虫歯治療

虫歯は、口の中の細菌が糖を分解して「酸」をつくり、その酸によって歯が溶けて、穴があく病気です。 溶けてやわらかくなってしまった歯は、削り取って詰め物で修復しなくてはなりません。
治療に際しては、虫歯の取り残しがないようにう蝕検知液(うしょくけんちえき)という薬剤を使用します。
この薬剤で虫歯を赤く染め、拡大鏡で見ながらていねいに虫歯を削り取っていきます。

虫歯治療について詳しく見る

歯周病

歯周病とは、細菌によって歯の周り(歯ぐき)で炎症が起き、組織が破壊されていく病気です。
進行すると顎の骨が溶けて歯がぐらついたり抜けたりします。

軽度の段階ではほとんど自覚症状がなく、気付かない間に進行するため「サイレント・ディジーズ(静かに進む病気)」とも呼ばれます。

歯周病について詳しく見る

入れ歯

当医院の保険外の入れ歯は、患者様のお口にしっかりとフィットし、良く噛めるように、じっくりと時間をかけて作製します。作製過程で、見映えなどは患者様のご意見を十分に反映させ、入れ歯を作製いたします。

入れ歯について詳しく見る

根管治療

根管治療とは、歯の内部まで達してしまった虫歯(細菌)を除去するために、歯の神経を取り除き、きれいにする治療のことです。
神経を抜いた後、神経が入っていた管(根管)をしっかり除菌し、細菌が入らないようにしなければなりません。

根管治療について詳しく見る

審美歯科

審美歯科とは、その言葉のとおり、美しく自然な白い歯を目指す歯科医療のことです。
近年、虫歯や歯周病といった歯の健康だけでなく、歯の見た目の美しさにも関心が高まっており、当院は、そうしたご要望にも、さまざまな治療法でお応えしております。
虫歯治療による被せ物や詰め物がある場合や、通常のホワイトニングで満足いく白さが得れない場合にも対応いたします。

審美歯科について詳しく見る

インプラント

インプラントとは、あごの骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、そこに人工歯を装着する歯科治療です。
従来の入れ歯やブリッジに替わるものとして、現在最も注目されている治療法です。
1965年から臨床応用がはじまり、現在は、失った歯を回復させる方法として国際的に広く認められています。

インプラントについて詳しく見る

自家歯牙移植

歯を失った部位に、ご自分のお口の中の利用できる歯を移し変える治療で、親知らずを利用します。

自家歯牙移植について詳しく見る

ホワイトニング

ホワイトニング(ブリーチング)とは、歯を削らずに薬剤で歯を白くする施術のことです。
当院では、ホームホワイトニング(ホームブリーチ)に対応しています。 ホームホワイトニング、オフィスホワイトニングには、いずれもメリットとデメリットがあります。
それぞれに特徴がありますので、どちらが適しているかはご相談ください。

ホワイトニングについて詳しく見る

予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病などを予防する歯科医療を指します。
虫歯や歯周病は、糖尿病などと同様に生活習慣病の一つとも言われており、予防には日頃のケアが欠かせません。
当院では、担当衛生士制を導入し、患者さまのお口の健康回復・維持を長期にわたりお手伝いいたします。
患者さま一人ひとりに合ったクリーニングメニューやメインテナンス、セルフケア、歯周病治療をご提案させていただきます。

予防歯科について詳しく見る