予防歯科

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯や歯周病などを予防する歯科医療を指します。
虫歯や歯周病は、糖尿病などと同様に生活習慣病の一つとも言われており、予防には日頃のケアが欠かせません。
当院では、担当衛生士制を導入し、患者さまのお口の健康回復・維持を長期にわたりお手伝いいたします。
患者さま一人ひとりに合ったクリーニングメニューやメインテナンス、セルフケア、歯周病治療をご提案させていただきます。

予防歯科

当院は、「自分がしてほしい治療を提供する」ことをコンセプトにしております。
これに基づき、当院の歯科衛生士が皆様とのふれ合いを大切にしながら診療を行います。
そして、年齢もライフスタイルも異なる患者さまそれぞれに合った適切なケアを提供できるよう努めます

①口腔内のチェック
お口の中を拝見し、歯と歯ぐきに異常がないかをチェックします。
②ご自宅におけるお口のケアの確認と再検討
患者さまに合った歯ブラシ・補助用具・ブラッシング方法をご提案し、質の高いセルフケアが維持できることを目指します。
③クリーニング
通常の歯みがきでは落とすことができない歯石を除去するともに、歯と歯の間・歯と歯ぐきの隙間に入り込んだ汚れを洗い落とします。
④定期検診
定期検診を受けるタイミングは患者さまによって異なりますが、およそ2~6ヵ月に1度の頻度で受けるのがよいとされています。
当院では、適切なタイミングで定期検診を受けていただけるよう、患者さま一人ひとりに「ご案内はがき」をお送りしております。
はがきが届きましたらお早めにご来院ください。

フッ素(むし歯予防)

フッ素は、歯を酸に溶けにくくするとともに、溶けかけた歯を元に戻すはたらきを持っています。
また、細菌の活動を抑制したり、歯を溶かす酸の生成を抑えたりするなど、さまざまな効果があります。
こうした重要な役割を果たすフッ素は、虫歯の予防に欠かせません。

着色除去・PMTC

歯の着色が気になる方は、着色除去やPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)がおすすめです。
PMTCとは、歯の表面のバイオフィルム(細菌のすみか)を除去するものです。
歯科衛生士が、専用の機器を使って、歯面をきれいにクリーニングします。

3DS

3DSとは、dental drug delivery system(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)の略称。
つまり、薬剤で虫歯や歯周病の原因菌を殺菌する歯科治療のことです。
オーダーメイドのマウスピースを作成し、その中に専用の薬剤を注入して装着します。
これにより、歯と歯ぐきに直接薬剤を付けて除菌していきます。